再会

「boat here, boat」で一緒だったヨンドゥが終演から一週間後には再び来日して、「赤を見る」の制作にかかっていました。
今日はその本番で、これまた再びウィーンから帰国したばかりのかなちゃんと一緒に観に行きました。

待ち合わせの駅に少し早めに着いた私は本屋さんで立ち読みしてたら背後からコツコツと聞き慣れた足音が。。。

さっきまでウィーンと日本でメールのやりとりしてたのに、もう目の前にかなちゃんがいました。
「行動次第で距離は縮まる」
と私に教えてくれたかなちゃん。

2011122618420002.jpg

この短い期間にみんなそんなに行ったり来たりして、ヨンドゥなんか自国韓国より、日本で仕事してる方が多いんじゃないかと思う。

世界を股に掛けて活躍するとはこういうことなのね。。。
素敵。

ウィーンの一区(中心街)にあるという手袋専門店で、私への誕生日プレゼントにと、店主のおばあさんに私の写真を見せて、手の特徴や人となりを話して、選んでくれたという手袋。
なんとジャストサイズ
おばあさんすごいです。
大好きな編み上げです。

2011122912430000.jpg

それとカフカの「ブリーフ アン デン ファーター(父への手紙)」。
これは本番中セリフを間違えたかなちゃんが動揺してなぜか「ファーター(お父さん)」を連呼しだして、そんなにお父さんが好きなのか?と共演者を大いに楽しませたエピソードからくるジョークで、このタイトルを選んだんだとか。

内容はそんな楽しいものじゃないみたい。。。
しかもドイツ語だし。。。
がんばって次の誕生日までには読破します
ありがとう。
*
○ 2011/12/26 23:30 ● これまでの日々〜2011Trackback:0Comment:2

おひさまのぬくもり

今日はやたらと日の光に照らされた風景が美しく、太陽のぬくもりが身に沁みる。

日照時間の少ない北欧なんかでは、身体に光りをあてることで様々な疾患の治療に効果がみられるということで光療法というのがある。

寒くどんより曇った日なんかは身も心も萎縮して思考もまるで空の色が反映されたかのようなどんよりとした考えばかりがぐるぐる頭を駆けめぐる。

こうして太陽の光を全身にあびると自然と笑顔になって、元気が出てくる。
おひさまのぬくもりって偉大だな。

大きく深呼吸して、冬眠しかけた身体を目覚めさせて、
メリークリスマス *
○ 2011/12/24 10:58 ● これまでの日々〜2011Trackback:0Comment:0

お正月のにおい

今日は朝から、台所に立っていても、洗濯物を干してるときも、記憶をくすぐる匂いがしている。
冬の食材から出る匂いなのか、枯葉や木々の匂いなのか、冷たい空気がおひさまに暖められてその空気感がそうさせるのかわかんないけど、やたらとお正月の匂いがする。

でももう15日寝たらお正月ですもんね。
白い雪をかぶった富士山が今日もくっきり見えてます。 *
○ 2011/12/17 12:49 ● これまでの日々〜2011Trackback:0Comment:0

団欒

友人宅で食卓を囲んで食事。
今日は鯛のかぶと焼きを持参して子供たちに塩の塊をかち割ってもらいました。
初体験の姉妹。
一生懸命塩を木槌で砕く姿がかわいくて

P1000486_convert_20111214224324.jpg

みんなで楽しくおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。 *
○ 2011/12/14 22:50 ● これまでの日々〜2011Trackback:0Comment:2

今日という特別な日

今日めでたく誕生日を迎えました。
これまでの日々と出会いに感謝して、そしてこれからの日々と出会いに感謝して
昨日より今日、今日より明日、人として成長していけたらと思います。  
今後ともよろしくお願いします。

昨日はこの間まで共演してた岩渕貞太君が出演する『ダンス紅白☆2011』をやはりこの間まで共演してた佐幸加奈子ちゃんと観に行きました。

2011121121470000.jpg
私、関かおりちゃん貞太くん、かなちゃん

公演終わって1週間。
ふたりに会えた喜びは、秋からの第二弾の稽古で再会した/できたときの震えるような喜びに似ていました。
こうして終わってもまたわくわく感が蘇る人たちに出会えたってことはとてもありがたいことだな、と思いました。

ダンス紅白は、年末にある紅白歌合戦のように勝敗はないものの、ダンサーが立ち替わり入れ替わり、自ら選んだ日本の歌謡曲で踊るというもので、とても楽しく拝見しました。
古い懐かしい演歌に現代の若者の身体がとけ込むでもなく、抵抗するでもなく、時には歪に、健気に、力強く存在する様に感動して、爆笑するやら、涙するやら。。。
やっぱりダンスっておもしろい。
また来年もダンス紅白楽しみにしてます。

そして、食事を楽しんだ帰りの駅で、突然かなちゃんからのハグ
「お誕生日おめでとうございます~」
駅構内の時計が0:00になってました。

2011121200020000.jpg

この目の前にいるかなちゃんだって、ほんの数ヶ月前には出会ったことのない未知の人だったわけで、
この出会いも、私がこれまで紆余曲折、寄り道したり、分厚い壁にぶつかったり、それでもこうして歩んできた道の先にあった出会いなんだな~と深く実感したのでした。

人は生きてる限り、人と出会い続けていくんですね。
すべての出会いに感謝 *
○ 2011/12/12 13:58 ● これまでの日々〜2011Trackback:0Comment:3
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Web page translation
月別アーカイブ
最近のトラックバック