よいお年を

今年も残すところあと2日。
みなさんはどんな1年でしたか?

今年は身内も含め私のまわりでは出産ラッシュ
新たな生命の誕生に心躍らせ喜びのあまり涙し、健康と幸せを祈った。
そして大切な方との突然の別れ。
昨日までそこにいた人が突然いなくなることの衝撃。
“まさかうちの○○に限って”という心境。
人間明日はどうなるかわからない。。。
一寸先は闇とはこういうことか、と命のはかなさを思い知り過酷な運命のいたずらに深い長い悲しみに暮れた。

喜びも悲しみもMAXといった感じで、
せわしなく心が両極端に大きく揺らぎ過ぎたせいか、だんだん気持ちが平坦(鈍感)になっていった。
きっと人間の身体には心身を休ませるための機能が備わっているんでしょうね。

そんなこんなで今年はまるで一瞬のできごとのような、記憶も曖昧な1年になってしまいました。。。

来年はどうか穏やかな1年でありますように
そして誰もが健康で幸せでありますように

みなさんよいお年をお迎えください
*
○ 2010/12/30 10:53 ● これまでの日々~2010Trackback:0Comment:3

山形牛

去年山形の鶴岡に行った際、山形牛が食べられる焼き肉屋さんを探したのだが、残念ながら出会うことが出来ず。
山形牛なら東京で食べられるよとのこと

さて、誕生日から1週間。
山形牛のみを使用した焼き肉屋さん「牛傳」のU氏のはからいで、今日は2度目のバースデーパーティー
念願の山形牛
いただきますっ

2010121818030000.jpg

大好きなレバ刺しが最高!
ユッケがうま~い。

2010121819210000.jpg

ロースなのにカルビのような霜降り!
牛タン、カルビ、ハラミ、ホルモン、どれもこれもやわらか~くて、肉の旨みが口の中にじわ~と広がって、とろけてく~。
野菜焼きも変わり種で赤かぶ、赤だいこん、芽キャベツなどなど、とーってもおいしくて感動しました。

念願の山形牛は極上でしたっ

2010121820540000_convert_20101221120321.jpgU氏を囲んで、左からなおちゃん、なっちゃん

U氏はじめ、牛傳さん、お祝いに駆けつけてくれたなおちゃん、なっちゃん、大きな喜びを与えてくれたうしさん、私に力を与えてくれてどうもありがとーーーー

また明日から元気に生きていけそうです *
○ 2010/12/18 23:13 ● これまでの日々~2010Trackback:0Comment:0

ズースィヒカイテン

ドイツに暮らす友人からクリスマスプレゼントが届いた。
送り状にsuessigkeiten(ズースィヒカイテン/甘いお菓子)とある。
なんてかわいい言葉だろう。
開けてみたら。。。

2010121710320000.jpg

ドイツのクリスマスの焼き菓子。
クリスマスまでこのような焼き菓子を食べて待つんだそうだ。
左がレープクーヘン、右がシュトレン。
ドイツの家庭では焼き菓子の作り方が親から子へと伝えられるようで、
「シュトレン?みんな作れるんじゃない?」とドイツの女の子は言っていた。。。すごいな。。。
日本だとおせち料理が作れるようなものだろうか。。。?

真ん中がクルミ
会いたかったよ~。
2つのクルミを手の中でギュッとあわせると、パリパリッと簡単に割れる。
日本のクルミよりも殻がうすくて、こくがあって、ちょっと日本にはない味。
珍味です

今ドイツの街はクリスマスマーケットが建ち並んで賑わってることだろうな。。。
あ~ホットワインが飲みたくなった

どうもありがとう。
思い出にひたりながら、存分に味わって楽しみます


*
○ 2010/12/16 23:22 ● これまでの日々~2010Trackback:0Comment:4

お祝い

P1000274_convert_20101217132925.jpg


長崎の知人から、しかまち名産の“鯛のかぶと焼”が届きました。
ごうかいーっ

P1000286_convert_20101213143109.jpg P1000293_convert_20101213142726.jpg

えいっ!とカチ割って。。。
きゃーっ、たのしぃー
全体的に赤いけど、還暦祝いじゃなくて。。。

P1000303_convert_20101213143217.jpg

今日は私の誕生日

歳を重ねるごとに妙に誕生日が嬉しくて、ありがた~く感じられるようになったから不思議。

今日から新たに始まる日々を、元気で、みなさんにお世話になりながら生きていきます
どうぞよろしくお願いします
*
○ 2010/12/12 23:22 ● これまでの日々~2010Trackback:0Comment:6

NHK FM 青春アドベンチャー

      ママ メモワール
『神南の母の備忘録』(全4回)

12月20日(月)~23日(木)22:45~23:00

第1話「愛しのジェシカ」作:阿部美佳 
第2話「アイドル☆スター」作:江口美喜男 
第3話「スナイパーの背中」作:さわだみきお 
第4話「よけいな『お世話様』」作:中江有里

演出:木村明広
出演:鈴木杏 水橋研二 徳井優 山口あゆみ 江良潤 谷川清美 荒川大三郎 藤江れいな 山田瑛瑠

21日(火)放送の「アイドル☆スター」に声の出演してます。

NHKオーディオドラマ 

*
○ 2010/12/09 12:03 ● これまでの日々~2010Trackback:0Comment:0
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Web page translation
月別アーカイブ
最近のトラックバック